2007年05月08日

モーターショー

モーターショー。
クルマ好きな方は、毎回幕張に通っていると思います。
僕も、毎回開催される時には、行ってます。会場に行くと、たくさんの自動車メーカーが、自社のクルマを展示していますよね。

そんな中、どうしても足が向いてしまうのが、国産よりも、海外のメーカーのブースです。

ポルシェ、フェラーリ、メルセデス、BMW、アルファロメオ、アウディ、ボルボ、シトロエン、ジャガーなどなど。多くの海外メーカーが、それぞれ魅力的なクルマを展示しています。新しいBMW3シリーズもありました。マットなシルバーのZ4も良かったです。

そして帰りに幕張メッセを出て、海浜幕張の駅に向かうと、近くにBMWの日本法人のビルがあります。
おしゃれな感じのビルで、いつも中はどうなっているんだろう?
なんて思いながら見ています。

そしてドイツにあるBMWのヘッドオフィスは、バイエルンのミュンヘンにあるそうです。
自動車雑誌で、本社の写真を見たことがあるんですが、建物自体がエンジンのシリンダーを4本まとめたようなスタイルをしていて、すっごくかっこいいです。

そして、本社に併設するようなかたちで、BMW博物館もあるそうです。
うーん、すごく魅力的ですね。一体どんなものが展示してあるんだろう?

世界の自動車メーカーの中でも、こんな奇抜なデザインの本社ビルを持つところは、他に無いでしょう。
海外旅行で、今度ドイツに行った時には、是非行ってみたいと思いました。

観光スポット
posted by 3シリーズ at 14:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3シリーズの歴史

BMW3シリーズは、75年に初代が誕生。ってことは、デビューしてから、もう32年の歴史があるんですね。
その間に5回のフルモデルチェンジを受けてるそうです。

すごい歴史!国産車を考えてみると、そんなに歴史のあるクルマってあんまり無いですねー。

日産のスカイラインや、トヨタのカローラあたりは、国産車の中では、歴史がある方なんでしょうかね。

昔は、バブルの時代に、3シリーズが爆発的に関東圏で爆発的に売れた時期がありましたが、その頃から、3シリーズの存在はメジャーになってきたのではないかと思われますね。
僕の記憶では、当時新聞の通信販売の広告にBMW3シリーズがでてました。今考えてみると、すごいと思います。
バブル恐るべし!

(以下Wikipediaより)

初代(1975年-1983年)E21
初代3シリーズ。
2代目(1985年-1990年)E30
E30 3シリーズ2代目3シリーズ。 E21をより洗練したデザインと豊富なボディバリエーション、軽量でよりスポーティーとなったハンドリング等で世界的大ヒット作となった名車。
3代目(1990年-1998年)E36
大ヒットであったE30の居住性と対衝突安全性の向上のため、ボディをやや大型化した。
4代目(1998年-2005年)E46
E46セダンは1998年に、ツーリングとクーペは2000年にデビューした。
5代目(2005年-)E90/E91/E92

自動車保険 比較

posted by 3シリーズ at 12:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BMW3シリーズ

BMWというブランドに、皆さんはどのようなイメージをお持ちでしょうか?

スポーティ、プレミアム、エレガンス。そんな感じでしょうか?
僕も過去に、いろんなクルマに乗ってきました。
ドイツで車は、アウディ、メルセデスのセダンを所有しました。
アウディはA4、メルセデスはEクラスです。

ところが今までドイツ車の中で、BMWだけは乗ったことはありますが、所有したことはありませんでした。嫌いだったわけじゃないんですが、たまたまその時住んでいた地域に、BMWに乗っている方が多くて、欲しかったけど、みんなも乗っているから、少しだけ敬遠していたのかも知れません。

そんな僕が、先日ようやくBMWを手に入れました。

アウディ、メルセデスと比較すると、やっぱりBMWは、スポーティですね。


(以下Wikipediaより)

3シリーズは比較的小型の5人乗りで、いわゆるDセグメント(「コンパクト」はCセグメント)に属する。 手頃なサイズ、実用的な車内、スポーティーなハンドリングを特徴とし、BMWのラインアップの中で最も大きな割合を占める、BMWの主力車種。FR小型乗用車として、常に高い完成度を誇っており、高い評価を得ている。 別名「スポーティセダンの基準」、「小型FRのお手本」とも言われ、日本の自動車メーカーにとっても常に目標でありライバルとされてきた車種である。

Dセグメントでは希少となったFR車である。


「PR」etcカード
posted by 3シリーズ at 12:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

